2010年11月4日木曜日

UIを考える

ゲームに置いてユーザーインターフェースっていうのはかなりの割合を占めると思う。

んで、androidで問題になるのが、「キーボードが存在しない」ということ。

いや、しないんじゃなくて、「存在することが確定できない」という状態。多分日本で一番普及しているであろうエクスペリアはキーボード付いてないわけだし。

と、いうわけで、使える入力装置が非常に限られる。

確実にAndroid端末ならついてるのが 「タッチパネル」なんだけど。
ところが、マルチタッチは存在確定しない。 先に出てきたエクスペリアもマルチタッチ非対応。 IS01はなんかあるけど、OSレベルでは対応してないし。

すると、どうするんだ。 シューティングゲームすらまともに作れないじゃないか。
僕がちょっと見かけたものだと、弾はでっぱなしで、操作だけをタッチパネルのドラッグで行うというもの。

これは果たして「シューティング」といえるのか。 

んで、もう一個、ほぼ確実にあると言われているのが「加速度センサー」および「傾きセンサー」
(僕が知る限りはToshibaのdynabook AZに付いてない)

さっき例に出したシューティングだとして。
傾きでプレイヤーの上下左右移動を行い、タップでショット。

こ・・・これか・・・? これなのか・・・・?

とりあえず、作ってみよう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿