2010年11月11日木曜日

Eclipseでandroid開発していると度々フリーズする件

EclipseにはVisualStudioでいうところのInterisenceがProposal(プロポーザル)とかいう名前であって、便利で良いことなんだけども、候補をだした瞬間度々止まるので非常にイラつく。

そのせいで、最近ではプロポーザル機能自体を消したりしてたんだけども、やっぱり復活してほしい。

んで、なんでそこで止まっちゃうのか。

多分なんだけど、本当はプロポーザルで候補表示と同時に、ソースに書いてあるjavadocを表示してくれるようになっていて。 でも、androidSDKはclassが詰まったjarファイルしかないので、ソースを探しに行ってる時間がでフリーズするんじゃないか。

と、いうのも逆説的で。
試しにandroidSDKのソースを関連付けたら、ピタっ!!っとプロポーザル時のフリーズがなくなったのできっとそうなんじゃないかなー。

このソースの関連付けですが、これはこれで結構罠がありました。
jarをコンパイルしなおすとか、ビルドパス構成でjarファイルをさらに追加してソースフォルダを指定するとか。 これまたぐぐるとたくさんでてくるんですが、どれも僕は失敗しました。(conversion to dalvik format failed with error 1 とか言われたり)

で、結局たどり着いた方法が
「android.jar と同じ階層に sources という名のフォルダを作って、その中にソースファイルをコピー」
でした。

簡単だし、eclipseの設定をいじるわけではないので、新規プロジェクトつくるたびに設定とかしなくてもいい!!! これでウッドボール!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿