GREEのスマホゲームで、「ぶっとびハリー」って物理演算系の・・・
なんというか、「ア○グリーバードのパクリ」みたいなゲームがあるんですが、そのゲーム内で
シーンが切り替わる時に、なんかカッコイイエフェクト(前の画面が残像で残る感じ。 きっと加算合成)
ぽいのをやっているのです。
これは、俗にいうフィードバックブラーってやつですな。
いいなぁ。 ローコストでそれなりのエフェクトに見えるなぁ。
・・・・ということで。 DirectXで言うところのRenderTargetの切り替え。 OpenGLだとFrameBufferObjectで、フィードバックブラーのテストをしてみた。
方法としては、1フレーム前の画面キャプチャをちょっと薄くして重ねて、またキャプチャしておくーーってやつです。
ついでに、回転や拡大したものを重ねてあげるようにすれば派手になりますな。 もちろん見づらくなりますが。
ソースについては、また今度ー。
「AndroidでMetasequoiaのmqoを読み込むコード その5 MQOLoaderクラス」でコメントを書かせていただいたnittanと申します。
返信削除AndroidでのMQOファイルの読み込みについてとても参考にさせていただいています。
RenderParamクラスとVec3クラスについても是非公開していただきたいのですが可能でしょうか?
できればプロジェクトを丸ごと公開していただけるととてもうれしいです。
よろしくお願いします。