2011年2月2日水曜日

ようやく仕事が落ち着きそうなので

なんかアンドロイドでゲームでも作りたいもんです。

案1 モザイクブロック崩し
モザイクアプリを以前作ってみたので、それを活かして、なんかエロいようでエロくない微妙な絵をモザイク化して、そのモザイクを破壊していくブロック崩し。
普通のブロック崩しと違うのは、色によってブロックへの衝撃が隣接ブロックにもつながる事。 似た色だとブロックへのダメージがあまり軽減せずに突き抜ける。 逆に全然色が違う場合はほぼ通らない。
こうすれば、「元絵」がそのまま難易度になるんじゃないかなぁ。と。

案2 麻雀パズルゲーム
僕はなんだかんだで麻雀大好きで。 Physx麻雀の作者でもあるわけなんですが・・・。
さすがにAndroidで3D+物理演算とかやりたくない。 というか、IS01では動かなそうなので、発想を変えて、積み上がった麻雀牌をドラッグしていって、面子を作り、手配にスタック。 14枚集まった時点で役判定、点数がそのまま持ち点に加算。もちろん、役が無い場合はフリテンで-8000点 上まで牌がつまったらゲームオーバー。

案3 リアルタイムオセロ
対人戦。 プレイヤーあたりの持ち秒数(例えば3秒)が決まっていて、その間であれば何個でも自分の石を置ける。ただし、挟まれた石は一気に変わるのではなく、置いた石を基点に一つづつゆっくりとひっくりがえっていくので、アクティブに取り返す事が可能。 CPU作るのが大変そう。

どれ作ろうかなぁ。

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